Go! Go! maco moco

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼻やいた

<<   作成日時 : 2012/02/22 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週鼻炎のレーザー治療とやらを受けました。

以前したアレルギーの検査ではハウスダストとカモガヤに反応が

あるようで通年性の鼻炎持ちな訳です。

以前からパパにうけてみたら〜と勧められていて

どうしても踏ん切りがつかなかったのですが

思い切ってやってみました。


結果からいくと今術後1週間ですが今日耳鼻科にいってからは

すこぶるいいです。

というか寒いと空気が入りすぎて鼻が寒いくらいです。


レーザー治療の流れを簡単に説明すると

まず手術(手術になるらしいんだな)の前に

鼻のレントゲン(鼻腔がまっすぐかどうか)と

血液検査をうけます。

手術当日はまず鼻に麻酔のスプレーをして

そのあとびろ〜〜〜〜〜んと細くてなが〜〜〜い

ガーゼを鼻の奥『え?奥過ぎやしないか???』というとこまで

入れられ(ちょっと泣ける)しばらく待機。

じわじわと麻酔が効いてきます。

先生曰くこの麻酔が済めばこの手術の8割終わったようなもんですよ〜

ってさ。確かに。

15分くらいして麻酔がきいたら

鼻に詰めたガーゼを

つながった万国旗の様に

びろびろ〜〜〜〜と取り出し

鼻からレーザーの管をいれて鼻の奥をジュッと。

ん〜〜〜〜〜ここは個人差があるかな。

私は左の方は少し響きましたがあとは平気でした。

さてこのあと一瞬

『世の中の人はこんなにたくさんの空気を取り込んでいるのか?』と

思うくらい鼻がとおり感動します


・・・・がそれから徐々に鼻が詰まり始め

それと同時に本人の意志とは関係なく鼻水が流れます。

これはレーザー治療のあとはこういう症状になる事が多いと言われていたので

想定内です。

が、鼻炎歴の長い私ですが100パーセントの

鼻詰まり+鼻水には勝てません。

ティッシュでふくにも限界が

というかこのままでは鼻の下の皮膚がやられてしまう!

ということで普段ではぜったい買わない

高級ティッシュをダッシュで買ってきました。

ちなみにおすすめは鼻セレブです

そしてこの100パーセントの鼻詰まりって

水分を飲み込むときに一緒に含んだ空気の逃げ場がなく

のどの奥で小爆発が起こる事も判明。

こちらは想定外です。

そうこうしていても状態は変わらないので

寝る事にしました。

そしてたぶん口でしか息が出来ないだろうと予想し

マスクをして寝ました。

もちろん水も横に置いて・・・



結果夜中1時、3時、5時に

漫画のようにガバーーーーーッと起きて

『ぐ〜〜〜る〜〜〜〜〜じ〜〜〜〜〜』

と水を飲みまた寝ました。

明け方には別に純粋にのどが乾いて飲んでいた訳ではない水の為に

トイレに行きたくなるという腹立たしい始末に。



それ以降は昼には少し通る鼻も夜には見事に

詰まり続けてくれました。

そして本日病院に行くと

レーザーで焼いた所に出来ていたかさぶたを

とってくれたようですごくすっきり!

ナ〜〜〜〜イス!と思ったら

『またかさぶたできるから来週来てね』って。

ひえ〜〜〜〜〜〜

今は快調なだけにまた詰まるかと思うと

テンション下がりまする。

どうなることやらまた報告します。


さてオリ&ミー登場

『夕食の準備の台所にて』

画像



画像



画像



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
『かさぶた』のことを
熊本弁では
『つ』と言います。
まさに
『鼻つまり』だわね。
おあとがよろしいようで〜〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鼻やいた Go! Go! maco moco/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる